生活をより良くしていくための日記

にわか写真好きが日常を写真を交えて記録します。

紅葉を愛でに京都に行ってきたけど生憎の土砂降り【京都嵐山・祇園・東山】

毎月写真友達と撮影会をしています。11月は秋、秋といえば紅葉、紅葉といえば京都。久しぶりに京都に行ってきました。当日(11月28日)はあいにくの雨。雨の中で撮影をするのは大変でした!
しっかし京都、雨でも観光客盛りだくさんです。人混みにやられてしまいましたよ~…(>_<)

9:30 嵯峨嵐山駅集合! 撮影会スタート◎

朝の9:30でも人はわんさかいました。これでも7:00には家を出たんですが、普段早起きしていないと辛いよね。電車内ではばっちり座れたのでまだマシか…。 

さて、駅から少し歩く。世界遺産天龍寺は前回来たときに楽しんだのでスルー。目指すは常寂光寺。そこへ行くために、竹林を抜けていきます。

f:id:moemo12:20161129214423j:plain

f:id:moemo12:20161129214428j:plain

雨の中ウェディング撮影をしている人たち。

観光客の方たちに「いや〜可哀想やわ〜」って言われてました、可哀想〜って言われるのが可哀想やわ!と思ったけどまぁ普通にそう思うわな。

でも逆に、雨の中のウェディングドレス凄い良い作品になりそうな気もする。この時撮ってた写真、見てみたいなーと思った。

まぁ無理やが。

 

さて駅から30分くらいかけてゆっくり歩いて到着。常寂光寺。

f:id:moemo12:20161129214433j:plain

紅葉を撮りに行くには少し遅かったか。

ほとんどが落ち葉で、残るのは3割ほどでした。ちょっと残念、もうちょっと早く行けたら良かったのですが…。

f:id:moemo12:20161129214437j:plain

f:id:moemo12:20161129214442j:plain

雨、雨、雨。
一日中の雨。
止んでくれーという願いは届かず。

f:id:moemo12:20161129214451j:plain

f:id:moemo12:20161129214455j:plain

水に濡れたモミジ。そのウェット感と滴る雨水。
そして全体的にピントの甘い写真たち。
ダメダメです、この日は本当にダメダメでした。

 

その後祇園へ移動。お昼ご飯は「豆萬味」というお店。小さいお皿が満載のおしゃれ和食の店です。その紹介はまた後日、別の記事にて。

さて、お腹もいっぱい。

 

撮影会第2部! 15:00 知恩院へ移動します

15時を過ぎると空がどんどん暗くなってきました。撮影スキルがない私はぶれるぶれる。このあたりで疲れてきて、D7000は鞄の中にしまいました。

その後はコンデジG7xでひたすら撮りまくり。軽さには勝てないぜ。

f:id:moemo12:20161129214504j:plain

おっさん。

f:id:moemo12:20161129214539j:plain

 

京都に行くと、人の多さから体力と精神力がやられてしまいます。しかもこの雨。最後まで頑張った私を褒めたい。でもやっぱりカメラと向き合えるこの時間は楽しい! 今回も色々と気づきのある1日になりました。